薬木の花から取れた蜂蜜

婦人

高い殺菌力を持つ

マヌカハニーとはニュージーランド原産の、マヌカという植物の花の蜜を集めて作られた蜂蜜です。マヌカは古来より先住民のマオリ族が薬木として使ってきましたが、その花の蜜から作られるマヌカハニーにも強力な薬効があるとされ、近年健康食品として人気が高まっています。もともと蜂蜜には高い殺菌力や抗炎症作用があるとされていますが、なかでもマヌカハニーはこの力が強く、ピロリ菌や大腸菌など腸内細菌の抑制に効果的で、なおかつ善玉菌を活発にする働きがあります。ピロリ菌は日本人の半数以上が感染しているともいわれ、放置しておくと胃潰瘍や十二指腸潰瘍などにも発展してしまいます。毎日の砂糖代わりに使用することや空腹時にマヌカハニーを舐めることで、ピロリ菌を殺菌することが期待できます。

様々なトラブルの改善にも

その他にもマヌカハニーは様々はトラブルを改善することが報告されています。そのひとつが口内のトラブルです。虫歯や歯周病、口内炎などの不快な症状はマヌカハニーを患部に塗ったり、しばらく口に含んだりすることで改善されます。これはマヌカハニーの高い抗ウイルス性が細菌の抑制に効果的であるためです。風邪でのどが炎症を起こして痛むときには、マヌカハニーを舐めると抗炎症作用により痛みをやわらげてくれます。鼻づまりの改善にも効果があり、インフルエンザウイルスの抑制にもなります。また食品として摂取するだけでなく火傷や切り傷などの外傷には直接塗布すると治りを早くすることができます。近年人気が高まり、たくさんのマヌカハニーが販売されています。安価なものは普通の蜂蜜とブレンドされたものほとんどですので、高い健康効果を期待する場合は純度100%のものを選びましょう。

Copyright© 2017 健康と美容に寄与するサプリメント|飲んでイキイキ理想の体づくり All Rights Reserved.